晴耕雨読(・ε・`。)イイナァ

のんびりと気になったこととか調べたことを書いていこうかと。

キャリアは安心・安全を売っている

昨日、スマートフォンを落としてしまいました。

で、思ったのが、 タイトルの「キャリアは安心・安全を売っている」ということです。

何かというと、 電車で落としたのですが、 駅に問い合わせると、聞かれるのが 「キャリアはどこですか?」です。

警察に遺失届だしに行った際にも聞かれます。 親切な警視庁の方が、教えてくれたのが、 スマートフォンをなくした際には、製造番号とかからキャリアに連絡がいき、 調べてくれて、キャリアが連絡してくれる、とのことでした。 (電話なくしたのに、連絡はどこに行くのかは未だわかっていません。)

こういったフローができているのは、 早急に対応してもらえて落とした側としてはもちろん、 対処する側(鉄道会社、警察)も安心できるのかと思いました。

私は、以前はdocomoユーザーだったのですが、 結構な値段だなー、 最近の格安SIMとかのほうが色々と応用効くし、いいなー、 とか思って、SIMフリースマホにして音声SIMで過ごしていたんです。

でも、キャリアだと、大体なくした際の保障とか、 そういったものが付く。

あの高い月額は、こういったときに備えてもあったのか、と なくなって初めて気づきました。 (もしかしたら違うかもしれないけど、きっとそうだと信じました。)

次、どうしようか考え物ですね。 (キャリアだとしてもsoftbankはないです。 ここにあえて書くくらい、むかつく対応がありました。)

とりあえず、常に位置情報はONにしておいたほうがよさそうです。 位置情報検索したかったのですが、OFFにしていてできませんでした。無念。。。