晴耕雨読(・ε・`。)イイナァ

のんびりと気になったこととか調べたことを書いていこうかと。

週休3日ってどうなのか

最近ニュースでみた、週休3日の記事。

短時間で成果を出すように頑張る 休みは自分の時間を満喫してリフレッシュ 仕事は集中して成果を出せる、 という良いループを回せるよーという話だと理解した。

一方で、IT系の人がこの話を聞くと、 今5日(下手すると土曜入れて6日)でだしている成果を4日で出さなければいけない、 そんなの無理だよーという話も聞く。

私の実感としては週休3日でも問題ないのではないかと思う。

私は残業(多くの時間)が見えていると、 頑張ってはいるものの、如何せん効率が落ちてしまう人間なので、 週休3日になると、馬車馬のごとく4日間仕事して 同じ成果を出せるのではないかと思っている。

うちの会社も週休3日にならないかなー。 まあ、厳しいだろうなー。

何てことを夕食中に考えた。 さて、終電まで最後のがんばりします。